造花のアレンジメントに必要な資材

造花でアレンジメントを作る時に必要な資材

造花,アレンジメント,資材

造花で使う資材には多種多様なものがあります。
生花のアレンジメントやウエディングブーケなどとも共通する資材が多いです。
また、手芸全般のアイテムは、どれも造花のアレンジにも使えると思っていいでしょう。

 

アレンジフォーム

松村工芸 アクアフォーム ドライ


フラワーアレンジメントでは花を挿す時にオアシス(吸水性スポンジ)を使いますが、
造花の場合は、水を必要としないので他のものでも代用ができます。

 

どこにでもある、発泡スチロールでもOKです。
もちろん、通常のオアシスを乾いたままで使っても構いません。
とにかく造花が固定されれば、どんな方法でもいいのです。

 

リースベース

柳リース30・KS001206


フォームには、いろいろな形のものがあります。
丸い形のものを使えばリースも簡単に作れます。
また、ハート型や球形(ボール)、三角錐(コーン)などがあります。

 

ブライディネット

Life Connection ブーケ 土台 キット (A857) 手作り ブーケホルダー レース チュール ギフト 贈り物 プレゼント 卒業式 入学式 発表会 結婚式 出産祝い 誕生日 ブーケトス 花束 ハンドメイド サプライズ 花の資材 花材 花資材 造花 生花 花 ( 白 レース )


ウエディングブーケを手軽に作るためのものです。
長めにワイヤリングして花束の要領で束ねて作るのが本来の作り方ですが、
このブライディネットを使えば、普通のアレンジを作る感覚で簡単に作ることができます。

 

ビーズその他

まんまるパール(穴なし)2mm 3mm 5mm 8mm 12mm(3mm(200粒), ホワイト)


造花のアレンジを作る場合、花以外の素材を使ってより雰囲気を出すことが多いです。
ビーズやパールのイミテーションなど手芸屋さんで並んでいるアイテムの殆どを利用できます。

 

リボン

【ノーブランド品】 種類 豊富! リボン いろいろ セット 手芸 雑貨 ハンドメイド ラッピング プレゼント 等 (ピンク ベージュ 系)


リボンも造花のアレンジメント作品を引き立てる大切なアイテムです。
最後の仕上げに可愛いリボンが付いているのといないのとでは作品の出来栄えが全然変わってきます。
素材も色も多様なリボンですが、いくつか持っていると非常に便利です。

 


もっと詳しく学びたい方へ


自宅で学べる通信講座がこれ!
造花に特化した講座です。無料の資料請求で詳しい内容を確認できます。




inserted by FC2 system