廃材の枯れ枝を使って造花のトピアリーをアレンジ

廃材の枯れ枝を造花やアクセサリーで再生リメイクする方法

トピアリー,造花,アレンジメント,作り方,廃材

ゴミになっていた廃材の枯れ枝を使って造花のトピアリーアレンジメント。

 

作り方のポイントは…

 

枝ぶりを整える

廃材の枝を、トピアリーボールが付けられるような形に整えます。器の形や大きさを考慮しながら全体の長さやボールを取り付ける枝のバランスとります。
枝の太さが細すぎるとボールを作る為のベースが取り付けられないので注意です。

 

器にセットする

器の中にオアシスを詰めて、枝を挿して止めます。器に重さがある場合はこれでOK。
器が軽い場合は石などを入れて重くしておかないと、作品のバランスが悪くて倒れてしまうので注意です。

 

枝にベースをつける

枝の先端に、トピアリーボールを作るためのベースを取り付けます。
オアシスや発泡スチロールを丸く削ったものを枝に刺して接着剤で固定します。この時、なるべく球体になるように削っておくと綺麗な球状のアレンジが作りやすくなります。

 

ベースに造花をアレンジ

後はベースにアレンジしていくだけです。
ただし、トピアリーの場合は360度の球体にアレンジしたいので上下左右、そして前後からもよく見ながら作りましょう。


もっと詳しく学びたい方へ


自宅で学べる通信講座がこれ!
造花に特化した講座です。無料の資料請求で詳しい内容を確認できます。




inserted by FC2 system