造花のアレンジで必要な道具

造花でアレンジメントを作る時に必要な道具

造花,アレンジメント,道具

造花のアレンジメントといっても、基本的には生の花を使ったフラワーアレンジメントと同じ作り方で作れます。

 

しかし、あくまでも造花は花ではありません。
ビニールやプラスティック、紙やシルクなど人工的な材料で作られたものです。

 

ですから、アレンジする際に必要な道具は多少違ってきます。
フラワーアレンジメントの道具よりも手芸や、大工道具のようなものが必要です。

 

ハサミ

花を切る道具もフラワーアレンジメント用のハサミやナイフではなく
造花のワイヤー(針金)が切れるようなペンチやニッパが必要です。

 

オススメなのが、テコの原理を使ったワイヤーカッターです。
少ない力で、太いワイヤーもカットできます。

HIT 硬鋼線カッター 200mm PH 200

 

グルーガン

ボンドで貼り付けても、もちろんOKです。
こんな所が手芸っぽいところです。

 

短時間で接着できる熱ボンド(グルーガン)が便利です。

小型グルーガンG4HS型 スイッチ付き高温タイプ(Sサイズスティック専用)

 

ピンセット

小さく細かい花材を使う時に使います。
また、グルーガンなどの接着剤を使うときにもとても便利です。

 

ワイヤー

とても多くの種類があります。
造花の中には茎が付いていない、花や葉のパーツのみのものもあります。
用途に合わせた太さのワイヤーを使って加工します。

 

フローラルテープ

花材をワイヤーリングした部分などに巻きつけて、より自然な感じを演出します。
花材の色や使用する箇所によって使い分けられるように多くのカラーがあります。


もっと詳しく学びたい方へ


自宅で学べる通信講座がこれ!
造花に特化した講座です。無料の資料請求で詳しい内容を確認できます。




inserted by FC2 system